広告
魔法と槍 Gv

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Gv
[No.30] 2008-07-11 Fri 12:12
さまでーです。

ところどころで目立ってきたGvのお話。

マミナにあやかって、wiz視点、それとGM視点で書いてみる。
前回に続き持論なので、引き続きご注意を。

30分しか時間ないので、ミスあったらごめんなさい。
(17:00頃追記)
まずGM視点から。

私は、ある日からサンライト一筋でやってきた(サブは除く)ので、
他のGのことはほとんどわからない。
他Gの情報をブログやあの某掲示板から持ってくるくらい知らない。

GMとして、Gメン、そして自分が一番楽しめる、且つ、強くなるには、まとまりが一番大事だと思っている。
Lv300台時代から一緒にやってきたメンバーがまだ何人もいる。
ときには縺れたりしたが、どこのGよりまとまってる自信はある。
お互いに切磋琢磨し、意見を言い合い、時には引退を止めたり・・・。
そうやってここまでやってきた。

よく、豪華面子だと言われる。
厚かましいかもしれないが、意味がわからない上に、腹が立つ。
何を知ってて言ってるんだろうか。

募集はほとんど直当たり。または、入りたいという方。
人を選んで集めてるところはある。もちろんGvに関する意気込みも聞く。
旅行も基本的には認めてない。

それが当たり前だと思ってる。
一緒にやっていくために、一緒に楽しむために、一緒に強くなるために。


ここからwiz視点も混ぜてみる。

新しく入ってくれた人に私がまず言うことは。

よろしくお願いします。
早速で失礼ですが、GvでのHPと異常関連の抵抗を教えてもらえますか。
~~~。
okです。
うちの禁止スキルは~~~です。
死ぬことは咎めません。
私が死なせませんがね。
では、楽しくやっていきましょう。

ブログ用に要約するとこんな感じ。
ばかみたいか?

自分の考えとして大まかな数値がある。

死なない基準(HP)

wiz悪魔     HP*1.0>相手火力Lv*20
Bis天使リトル HP*0.8>相手火力Lv*20
弓子剣士    HP*2.0>相手火力Lv*20
武道       HP*4.0>相手火力Lv*20

これを満たす場合はwizの責任。
現状は相手火力を600として計算してるので、火力で6000、wizで12000という計算。

DXUで5000→6000に上げたが厳しい数値ではある。
ただ火力陣に最大限の火力を出してほしいため、最低条件としてこの数値。
自分達してないけど!
不注意で死なせてしまった人には、Gv後謝ってます。
あんまり多いと相手を褒めることに変わるけれど。

HP等を確認するのはアスヒの配り方を意識するため。
別に足りなくても、その時点で足せとは言わない。
後に言うとしても、冗談半分だろう。

以前は装備見せてもらったりして、アドバイスしたり、装備工面手伝ったりしてた。
だけど、それで伸びたと感じる人はいなかった。
結局その場しのぎらしい。
それじゃだめだったから、自発で考えれる人を誘うようになった。
ほとんどがマミナの募集だったりしますけどね。


わけわからん方向に伸び始めた上に時間ないのでとりあえずここまで、帰ってから続き。

ただいま。

枠外backSpaceで戻って消えた・・・。
なんて書いてたか曖昧。変になるかも。


自発的だと何がいいのか。

向上心が後からついてくる。
仕様変更にも対応できる。
自分の考えを持てる。

・・・ここなんか書いてたけど、すまん忘れた。


GM視点切って、完全wiz視点。

火力様に問おう。

火力視点だと、Gvでの楽しみは敵を倒すことだと大半の人が思ってるだろう。
じゃあ、wizBisの楽しみってなんだと思う?
失点を少なくすることだと思ってるんじゃない?

一概には言えないけど、私は違う。

火力の効率を上げること。火力が楽しんでくれること。
少なくとも私はそう感じる。というか、そのくらいしかできることがないかな。
もちろん、その上で完封なんて出来れば、更に嬉しいけどね。

アスヒやブレをするのは、死なないこと=火力効率100%だと思うから。
アーチやミラをするのは、相手陣に飛び込んでも大丈夫にするため。
スキルを上げるのは、火力効率をできるだけ上げたいから。

今回絞るけど、
そのアスヒをいらねーよって言われるとショックだぜ?
まぁアスヒ圏外に離れて行動することなんだけど。

私は、いや、全wizが思ってるだろう。
逃げるにしろ追うにしろ、アスヒ圏外に出て死ぬのは別にいいんだ。
だが、それを助けるために移動したことで、まとまろうとしてる火力様を死なせてしまうことが、
何よりも許せない・・・。

書いてて悲しくなってきた・・・。
アスヒの射程が信頼の距離とは言わないけれど、何故wizがGvに出てるか、考えて欲しいかな。
まぁ現状、その信頼を強制的に切るスキルがあるので、実際どうかは・・・わからん。


一般のwiz視点じゃなくて、支援馬鹿wiz視点になっちゃってるかも・・。
もし一般wizと違ってたら指摘してやってくださると助かります。

ではまとまってないですが、とりあえずこれで。
スポンサーサイト
別窓 | SummerDay | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<お口直し | 魔法と槍 | 私と理の狭間で>>
コメント
なんか俺が言いたかったことが全部纏まってる感じで
ある意味ショックを受けていますw

凄く共感します。
俺はうだうだ色々言いすぎなんでしょうね
SummerDayさんのように言いたい事だけ、
はっきりきっぱり言えてたら今みたいになってないのかも・・・
[No.28] 2008-07-11 Fri 19:42 | URL | 王水 #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。

最後のwiz視点は、王水様のブログの記事をそのまま直で捉えさせてもらいました。
勝手なことで申し訳ないです。
ただ他人事には見えなくて、できればそのGメン様、また読者様の目に留まればと。

私も、Gメンにはよくうだうだ言います。
信頼してるから言えるのが大きいですが、相手は迷惑に思ってるかも知れませんね。
もちろんいい動きしたと感じたときは、称賛は惜しみませんし、
自分のミスへの謝罪、コル等で助けてもらったときの感謝も惜しみはしません。

それでいいんじゃないかな。
文字だけの世界だからさ、思ってることは言わないと。適度にタガはつけてねw


言いたいことだけはっきりきっぱり・・・。
言えませんよ。
んー言えませんでしたよ。かな。

一つ前の記事で書いた方と話すまで、私の意見は超少数派、もはや自分一人かG内だけだとも思ってましたし。
間違った意見なのかなとすら思ってました。

まさかG外で本音で話せるとは思ってなかったので、その方と王水様には、感謝しています。
それが今回のきっかけです。
この記事も正直、公開していいのかは悩みましたが・・。

なので、できること、やってることはあまり変わりません。
環境が少し違うだけ。

私は、この記事でまた一つ考えをまとめたつもりです。
王水様も乗り切ってください。どんな結果でも最善を尽くせば成功なのです。
そして一段高いところに抜けることを、切に願ってます。

読みづらい記事&コメントで失礼いたしました。
[No.29] 2008-07-11 Fri 21:05 | URL | SummerDay #jISoVqTc[ 内容変更] | top↑
なんというか色々言いたいことはありますが、まとまりませんので
ちょっとだけ。
本当にありがとうございます。
SummerDayさんのコメントみてなんか少し吹っ切れた気がします。
俺の中でやっと整理がつきそうな気がしてきました。

[No.30] 2008-07-11 Fri 23:43 | URL | 王水 #-[ 内容変更] | top↑
全Wizの中の一人
助けるために移動したことで、まとまろうとしてる火力様を死なせてしまうことが、何よりも許せない・・・。

思いっ切り同意します^-^
目先にとらわれて、全体が見えてなかったと反省することしきりですよね

氷河期真っ最中のWizでしたw
[No.31] 2008-07-12 Sat 00:47 | URL | LaFARO #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
アスヒ圏外によくいます。
たまに死にます。
自分は●●●エムしかすることないんで
ふるぼっこの中をぎりぎりでいきのこるスリルを感じています。。
火力があきらめてほかを狙い始める瞬間がうれしいんですよ。。。
ほんとうにありがとうございました。
byバー●
[No.32] 2008-07-12 Sat 09:58 | URL | (Gメン)アスヒ圏外様 #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。
あまりつかないので嬉しいです。

>王水様
私も少し前の王水様の記事、まぁ5/26のですね。
かなり救われましたし、吹っ切れました。お互い様です。
私には、こんなことしかできませんが。
今更ですが、あの時はありがとうございました^^

>LaFARO様
LaFARO様のその謙遜、献身的な考え方は大好きなんですが、
そこは反省するとこじゃない、寧ろ、しちゃいけないかな・・・w

私よりwizのことわかってそうですが><

>(Gメン)アスヒ圏外様
●でどっちかわからんのやけど、
一人S、byバー● か レクイ、byロー● か
どっちですか^^;

悪魔なら、相手に突っ込むまでは理解してるから、位置が把握できるんですよ。
そのまま相手を横断したりしない限り大丈夫ですよ。
ただ結局は陣ごと攻め込むので、先に単身で突っ込んでも意味ないのはわかってね!
[No.33] 2008-07-12 Sat 12:55 | URL | SummerDay #jISoVqTc[ 内容変更] | top↑
おひさしぶりどす
かなりお久しぶりかな?
ご無沙汰してます。

wizの楽しみとして基本的にはサマさんの意見と同じです
そのために装備等自分では気を使ってるつもりです。

自分のPTメンバが自分のミスで死なせてしまうときは
謝りますが、乱戦になってる時、味方火力のHPが
危ないときに相手から逃げるため?アスヒの射程範囲外まで逃げるのはやめてもらいたいものです

なんだか短絡的になってしまいました・・




[No.34] 2008-07-12 Sat 19:19 | URL | 魔導 #-[ 内容変更] | top↑
私がいつも火力Gメンに言うこと、それは「火力はGvの花形だが、WIZ BISの大きな働きがあってこそ!感謝を忘れず、自分の力を過信しないで、支援しやすいように動くこと!」
と偉そうなこと言ってますが、自分も青二才です^-^;
☆sapphire☆時代は、「相手を倒すこと」に重点をおいてましたが、GMするようになってGvの見方、状況判断など、Gvでの役割と言うか変わってきましたね。
これからもサマデーさんを始め、様々なGM様の考え方などを参考に、成長していけたらと思ってます。

今だから言えること。
☆sapphire☆抜けたての頃、サンライトさんにお世話になろうかな?とか考えてた時がありましたw
[No.35] 2008-07-13 Sun 14:56 | URL | ルシーヌ #eP1cGWnA[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。

>魔導様
お久しぶりです。

火力をやらなくても気持ちは分かれど、
支援はやらないと分からないようですね。

うちは逆に、wizをやったことのある火力に助けてもらってることが多いですねぇ。
失点の少ない要因かも知れないです。

>ルシーヌ様
「火力はGvの花形」
確かにそうですよね。
火力だけなら決着はつきますが、支援だけだと何にもできませんからね。

wizなんて、操作ができれば基本は誰でもできるので、
個性や特徴は薄いかも知れません。
ただ、wizのことを1人のプレイヤーとして見てない人とは、
私は組みたくないですね。

私は、wizBisを、火力を受ける器 として考えてるので、
断っていた可能性があります。
今も飽和状態超過ですね・・・。
受けきれない状態でPT編成しても、ずっと死んでたりでつまらないGvになってしまう方が出るかもなので><
[No.36] 2008-07-13 Sun 18:06 | URL | SummerDay #jISoVqTc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 魔法と槍 |

カウンター

