広告
魔法と槍 私と理の狭間で

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
私と理の狭間で
[No.29] 2008-07-09 Wed 20:32
さまでーです。

とある方と話をしていた。
うちとGvをしたとき、烈火を自粛していたという。
理由は言わずもがな。

私の伝え方が下手なのが問題なのだろう。
できれば各々で考えてほしいので、本質はあえて避けて書く癖が災いした。
その節はご迷惑をおかけして申し訳ない。


その方と話していて、それはちゃんと書いとくべきと言われたので、
そのチャット・他での議論を要約しつつ、持論で書いてみる。
今回は本質というか、直球で。
私の持論、長文が嫌いな方は閲覧をお勧めしない。

確かに烈火は嫌いだ。
だが、相手によって変えるのはやめてほしいし、使われたからどうのということもない。
信念としての自粛と言ってきた。
それは、G内でしっかり話し合って、方向性・意見を決めておいてほしい。ということ。


この間、うちに姫さんと範囲さんが来てくれた。
私は、個人的に花は投げたくなかったのだが、他のGメンはそれに反対意見だった。
もちろん、姫さんと範囲さんは使いたいだろうし、できればそれを汲みたいのはあったが、
自分がやられた時に違和感を感じることは、相手にしたくない。ってのが個人的な意見。

両方汲もうとした結果、相手が投げたら。という、いわゆる後出し、を取ろうとしたが、
それはねーよ。との意見。
言わんとするとこもわかる。
なしならなし、ありならあり。

主格3人が、「全なしはない。後出しはない。全ありはない。」という分かれ方。
GMはGメンと同じ立場だと思っている。
ただ、ここは我が儘を通させてもらって、なしということで固めた。


何故というところ。

花と死臭の違い:×、○
両者とも抵抗貫通で低下。何故花投げだけ反対なのか?

自Gが対策できてない"非"常用スキルを相手に使うことは、私の思考にはなく概念に反するため。
ほぼ全Gが対策できているであろう死臭はこの点で納得している。
ただ、花に対する対策はできていないわけではない。が、完璧ではない。
グレーから白への転換の仕方も納得いってない。運営の一声・・・か。

烈火:×
上記と似たようなところ。またシステムに疑問を感じるため。

ラグ:△よりの○
まだ未検証な部分もあるが、現状でわかってることでは私は問題ないと思っている。
これに関しては、反対意見の方の議論相手または意見が欲しい。


対戦Gは敵ではない。もちろん感情のないNPCとも違う。共に楽しむ仲間だろ?と思う。
相手を全く考慮せず、(自分達が)楽しめればいい。というのはナンセンスだ。

別に橙鯖のルールを統括しようとして言ってるわけじゃない。
ただ、G内で議論して一つの考えを確立してほしい。
それで出た結論が、全て解禁ならそれが一番正しい。
全て禁止でも一番正しい。後出しでも、どれかだけ自粛でも一番正しい。
ただそれを相手に強要するのはお門違い。だからこの記事を書いてる。

理じゃないな。決めたところでどうなるんだよ。って思う人もいるだろう。
ただ一貫性のないところに何も生まれやしないのは、考えればわかるはず。
まとまりのあるギルドを目指してみないか。


んー、これで伝わるかは自信ないし、傍から見れば単なる我が儘かもしれないな。

まぁもっと盛り上げていこうぜ!ってことで。
発展を期待しつつ。


言葉足りなさそうなら後で足します。
下手な文章読んでくださってありがとうございました。

では、
たまにはこんな終わり方しろと言われたので、



パンナコッタイ/(^o^)\

orz
ノシ。
スポンサーサイト
別窓 | SummerDay | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<Gv | 魔法と槍 | 10万発機>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[No.27] 2008-07-10 Thu 00:53 | | #[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[No.37] 2008-07-13 Sun 21:25 | | #[ 内容変更] | top↑
すいません返信遅れました。
すいません、一覧表示なかったので、気付きませんでした。
遅れて申し訳ございません。

>t様(仮)  (7/13)
ちょっと返信しづらいので、コメントそのまま張らせて貰います。

-------
>ラグありで花いや・烈火いやってのが意味わからない。
>確かに物理職でHPと火力を両立するのは難しいし、それに見合う報酬はあっていいとおもうけど、それが容認されて花禁止ってのがいみわからない。
>死香のところに皆対策できてるから別に使ってもいいよ^q^とかいって、花烈火は対策できないのでつかわないで><とかなめてるのかと・・・
>んなこというならラグも対策無理だし、せっかく削ったHPがアスヒで一瞬で回復されるのもきついです><
-------

記事にも書いてあるとおり、あくまで私の、そしてサンライト側としての禁止スキルです。
相手に、うちが使わないからそっちも誠意を見せろ、
という意味で書いたわけでもございません。

そういった誤解を解くための記事で、更なる誤解を生じさせてしまったのは、私の文章力不足でした。
申し訳ない。


死臭を引け合いに出したのは、G内の議論で、
私「抵抗できない強制性の抵抗低下スキルはあんまり好かん」
A「それなら死臭も変わらなくね?」

というものがあったからです。
もちろん、現段階で言えるだけですが、ネクロ実装当時は死臭に完全についていけず、議論の余地もありませんでした。
過去のこと言っても仕方ないので、勝手に現状での流れだけに絞らせてもらいました。


ラグ容認について。
記事にも書いたとおり、どうダメなのかという議論をしたいのです。
私には、その反対側がほとんど見えてないのでちょっと推測で書きますね。


・ラグること、HPが更新されないことに問題。
PCのスペック的な問題かサーバー的な問題かは、私にはわかりませんが。
例えば、6フレ剣士、9フレアチャでもラグるという人が1人でもいれば、明確な基準がない以上、それもラグになり結局は堂々巡りだと思うのです。
仮に、3フレでラグる人が99%、4が80%、5が20%、6が1%、7が0%。
だとすると、どこで区切るのが正しいでしょうか?
禁止するのであれば、私は0にしたいですが、全員にアンケートとって0になるまで落とすことは考えられないです。
だから禁止にはしません。恐らく、反対意見に動かされるまでは。
屁理屈かも知れないですが、私の概念としてです。

・ダメージの量に問題。
確かに受けきるのはつらいです。
だからなんだという話ですかね。
相手が身を削って高めた火力ならそれが妥当じゃないかと。
もちろん、装備作り、Lv等も含めての話です。
2フレにならないのは、3フレが限度だからですよ。
仮ばっかりで申し訳ないですが、3フレ氷雨がいたとして、受けきれないからフレ落とせなんて話は、よもや冗談でしょう。


もちろん、私としての考え方なので。
サンライトとやるときに、禁止でという旨をお伝えいただければ
火力陣に通しますので、遠慮なくお申し付けください。
一応現在は、5剣、5~7弓?、7弓 だと思います。
[No.40] 2008-07-19 Sat 00:26 | URL | SummerDay #jISoVqTc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 魔法と槍 |

カウンター

