広告
魔法と槍 物理アチャGvについて

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
物理アチャGvについて
[No.26] 2008-06-30 Mon 01:12
マミナです

HP効率5運比速度骨首


ついにここまで来ました…
頭が痛くなるくらいいい装備ですが次で最後の青増幅です。
やっぱりここは90%↑を目指して行きたいですね。
結果は最後に。


○アチャのGvについて

マミナが大抵Gvで行っていること、考え、または最近のGvの情報分析です。
あくまで個人の戦い方及び考えについてのことなのであしからず。
そして次の瞬間にはまったく別のことを考えているかも。
①物資の使い方について

Gv物 資


 刃油は全て200%↑150秒↑、心臓は30秒です。
フルヒ花万病はある程度相手によって変わりますが、心臓と刃油はほぼ固定です。
短縮に刃油が入っていないので、刃油の位置を覚えておいて一瞬で使えるようにしています。
具体的に言うとマウスをあらかじめインベを開いた位置に置いておいてF3→マウス右クリ→F3です。
これで少しでも時間を状況把握に使うことができます。

 短縮の使い方は敵と遭遇時は常に万病と2の花を一定感覚で押しています。
これは特に悪魔がいるときに重要ですがレクイエムや魔の約定を防ぐためです。
いずれも食らってしまうと死に直結するので重要です。
花を押しているのはラグを防ぐため。
最低でも自分でも確認できないHPの減少を回復、またはHPの更新が狙いです。

 よほどのことがない限り心臓は使いません。
5フレスキル70ほどならまず花で間に合います。
どうしても間に合わない人は普段の狩りでも花を使ってみるといいかもしれません。
ただ連打するだけじゃなくて意外とコツがいるのでそういうのに慣れ花連打を無意識にできるようにするといいでしょう。
花連打が自然にできるようになると視野が広まります。
心臓を使ってもいいけど敵との交戦時間を考えると難しいです。
この視野を広げる意味について次に話していきます。

②ターゲットの決定

 火力にとってもっとも重要にしてただ単にワンクリゲーと言われる所以のものです。
ただクリックするだけであとは自動でビットで攻撃し倒す。
この単純な作業があまりにも難しいからGvは魅力があるのだと思います。

 まぁぶっちゃけて言えば倒せる人を狙えばいいんです。
相手の低レベル、HPが少ない人、仲間が減らしていてHPが残り少ない人、色々あります。
ただしこれらはすでに詰んでいるターゲットです。
正確に素早く倒していきます。
倒しやすい人はGチャで積極的に進言しましょう。
倒す→物資の温存→復活してきたら倒すの繰り返しもありっちゃありです。

次に戦術上のターゲットの決定です。
ただ単純に狙えば倒せるGvはなかなかないものです。
ほとんどの場合アスヒにより回復されてしまいます。
さてどうするべきか、一人だとまず倒せません。
仲間とタゲを集中させて一気に倒しましょう・・・
ともできますがさらにここで考えるのはWIZの動きです。
WIZが自分にアスヒするとき自分自身にカーソルを合わせます。
対して仲間をアスヒするときは右下のPTメンバーの名前に合わせます。
この距離を瞬時にマウスを移動させ両方のHPを回復させるのは難しい、
つまりあえてタゲをずらして相手の動きを崩して倒します。
ただ単純に同じ人にずっとタゲを合わせるよりかは効果的になると思います。
そして攻撃対象の変更も速やかに行う技術が必要です。
ただずっと同じ人を狙うだけで倒すのも難しいので色々変えてみましょう。
そして相手のWIZにプレッシャーをかけるのです。
もちろん物理的なプレッシャーになるディスペや武道の払いも重要です。
この辺も良く状況把握しておきましょう。

さてWIZを倒しました。
もちろん硬すぎて倒せない人もやわくてすぐ倒せるWIZもいるでしょうがとにかく倒したことにします。
これで一息ですかね?
全然違います。
なぜ物資の話の中で視野を広くと言っていたのかその答えを話します。
WIZが死んだらそのPTは崩れかかっていてすぐに倒せます。
ここで一人や二人を倒したら満足ですか?
自分ならここでPT全滅を狙っていきます。
この相手のPT編成の見分け方はコル後の位置とアーチなどの有無及びアスヒで大体分かるはずです。
まぁ難しいかもしれないからWIZが死んだらそこはかなりの攻め時、とだけです。
(もちろん仲間のWIZが倒されたら倒せそうな人がいても引き時、です。速やかに撤退しましょう)

③立ち位置の決定

ただ単純な立ち位置にも無限の可能性があります。
私見を述べると、コル団子のような一点からの攻撃とか。
これで倒すのはちょい厳しいんじゃないかな~。
とにかく単調なものほど守りやすいものはないのでここも一癖二癖つけて立ち位置を考えるべきです。
自分の場合は、同じ相手の狙う人がもう一人いる場合、その反対側から攻撃します。
これで逃げ切れるまでに攻撃を与える数がほんの少しですが増えます。
図を描けばいいんですが・・・なんとなく頭の中で想像して理解してください。

そしてもちろんアチャが火力最強といわれる所以である射程を生かしましょう。

その1、至近距離で攻撃。
いきなり射程生かしてないじゃんって感じですが違います。
先にも言ったように逃げるまでに何回攻撃を当てれるかが重要です。
できる限り近づけばアチャの射程外まで逃げるのに時間がかかってきます。
焦って逃げることでリズムを崩せます。

その2、遠距離からの攻撃
または見えない位置からの攻撃です。
どこから攻撃してるのは分からないのにHPが減るのはそれだけで不安です。
逃げてるのに知らずに近づいてくる可能性もあります。
敵味方の密集している只中。射程ぎりぎりの画面の端です。

攻撃開始位置は選択肢が多いので、絶えず戦況を見極めて移動をしましょう。
隠れるならそれまでに見つかってもだめです。
場合によってはペットをオフにしましょう。

④武器の決定

まだまだある気がしますがひとまず最後にします。
武器の選択です。
もって行く武器は遅いけど一撃の重い弓と、早いけど一撃は軽い弓の二つでいいと思います。
Gvにおいて、ビットの平均火力に優れているのはほとんどの場合早い弓です。
普通に達成できるくらいならデビルマシンガン5フレでしょうか。
しかし一撃の重い、角の弓などはその初段のダメージは圧倒的に優れています。
これを使い分けて緩急をつけるほうが倒せるように思います。
減り方の速度の変化によってリズムを崩してあげましょう。

ところで早い弓でもう一つ禁忌とも言える使い道があります。
ラグです。
具体的に言うと自身のHPが減らず、WIZならその状態だと自分にアスヒをすることができません。
このことについてまぁ色々あると思いますが、どうせなら戦術の一つに数えておいたほうが楽です。
特に重い状況においてラグは起こりやすいので知識が多い場合、Gvの後半にその真価を発揮すると思います。
武道やリトルに足止めされている人や、アチャなどの移動をあまり行わない職がねらい目になると思います。

⑤まとめ

もちろんこれは調子のいいときの自分が行っていることの一部です。
これ以上にも色々やることはあるし、逆にしないこともあります。
作戦を選んでいても実はそれは思考を指定されているかもしれません。
勝てるGVは最後まで倒し尽くす、負けそうなGVは一人でも多く倒す。
今日は何人倒すぞ、あの人を倒すぞっていう目標でもいいです。
倒し倒されっていう単純なGVも楽しいかもしれません。
ですが戦術的に相手の倒すのもまた楽しいはずです。
やはりゲームである以上最高の楽しみを追及したいです。

最後にGVを最後まで諦めないで戦う方法です。
物資を完璧に持っていくこと!そしてそれを使い切るように使うこと。ただし使いすぎに注意。

ここまで読んでくれてありがとうございました。
正しいと思うこともあるでしょう、間違ってると思うこともあるかもしれません。
何か一つでも残ったものがあるなら幸いです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

さて首の結果です。



HP効率6運比速度骨首


うーん良くもなく悪くもなく。
来週できたら再構成したいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | マミナ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<600で初めて。 | 魔法と槍 | 運回避WIZ>>
コメント
なるほど・・・。

WIZへのプレッシャーと言うのは考えた事もなかったです。
確かに言われてみれば、かなりの効果がありますよね。

色々と参考になりました。ありがとうございます。
[No.23] 2008-06-30 Mon 12:47 | URL | nanasi #-[ 内容変更] | top↑
弓かぁ・・・
今はまだマシンガンですが、角弓買ったら色々と試してみようかと思ってたとこでした。
春蘭は買うのやめましたw
アンイールディング貯金でもしていこうかと思ってます。
とりあえず、角弓GETしないと始まりませんが(;´Д`A ```

骨首惜しかったですね><
次回に期待ですな~^-^
[No.24] 2008-07-04 Fri 18:59 | URL | ルシーヌ #eP1cGWnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 魔法と槍 |

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。